2022年アニメ 夏の王の話

初めまして、運営のoracrionの従弟こと、いとこくんです。

今回、初記事です。文書拙くて申し訳ないです。

この記事はアニメ布教の記事になります。

誰かさん(https://twitter.com/oracrion?s=20&t=wgE9Z6jMdyOOWcjJUTPx4Q)

のせい(父親がサンマガ買ってきてたからかなり怪しい)で深夜アニメを見始めてしまったばっかりにこんな記事を…

 

今回は、2022年の夏アニメで僕が激ハマリしたアニメについてお話したいと思います。

 

初めに

2022年の夏の王と言えば、『リコリス・リコイル』を思い浮かべる方が多いと思います。

上手く作られた世界観、美しい作画、たきなと千束のイチャイチャ、リコリスたちのかっこいいシーン、リコリコメンツの可愛いさ、声優さん達のアドリブ(なんかこいつちょっと外から話した方が語ること増えてる気がするな。)

など確かに覇権を握っていた作品でありました。

 

ですが夏の王は別にいるのです。

 

その名は

 

 

 

 

 

 

 

https://exhearts.com/

EXTREAME HEARTS

(以降エクハ又は本作と呼称)

まぁ、知ってたという方も結構いらっしゃると思います。

 

まぁ、そんなことはいいつつ知らない方の方が多いでしょう。

 

本作は都築真紀さんの原作および脚本、Seven Arcs制作のアニメである。

 

舞台は2048年

f:id:curecugino:20221117014040j:image

 

うん……2048年

人と区別がつかない自律ロボット(cv中村繪里子さん他)がいたりする辺りはちゃんと近未来。

 

そんな世界の中で、シンガーソングライターとして活動していた

主人公葉山陽和

 

所属事務所から契約解除を言い渡され、音楽会社が主催の音楽系女性芸能人のハイパースポーツの大会 「Extreme Hearts」に参加し勝ち抜き、イベントステージや、ライブへ参加を目指す。

 

ハイパースポーツとは最新技術を駆使したサポートアイテム「エクストリームギア」を手足に装着、活用して戦う。

練習次第では魔球が投げられサッカーやドッヂボールは相手を吹き飛ばす「ブローアウト」といったテクニックは日常茶飯事といろいろと物騒でエクストリームで様々な年齢層から人気なホビー競技である。

 

ホビー競技にしては物騒すぎんか?吹き飛ばされるのに胴体になんもつけんでいいんか?(ドッヂ回はなかった。)でも爽快感はすごそう。こんなんあったらわしもスポーツ好きになれたかね

 

 

まぁ、前述したようなロボットを使えたり、主人公が元々えぐいほど足が早かったりするんですが、スポーツ経験のない1人の少女が勝ち進んでいける世界ではなく、

ファン第1号の小鷹咲希

 

その咲希の姉的存在の前原純華

 

を加え、アイドルグルーブ RISE として

(ひよりのソロ時代バラードだったけど)

「Extream Hearts」神奈川大会に挑んでいく

 

大体こんな感じ。

 

登場人物しょーかい(アホほど主観&うろ覚え)

 

RISE

葉山 陽和 (CV野口瑠璃子) ひよりん(個人的な呼び方、大体純華が元)

youtu.be

主人公、売れないシンガーソングライター。高校二年生

やっぱ世の中バズらなきゃなんだよなぁ

なんでか知らんけど足が速い。ギアを使った配達のバイトのおかげらしいんだけど…

 

めっちゃ可愛いしめっちゃ素直で優しい子。あと行動力もかなり。

なんか騙されそうで心配してる。

 

北海道から上京してきて家はビルの屋上のプレハブ小屋である。

夏とか無限に暑そう。2048年パワーでどうにかしてんのかな。

 

歌唱方面唯一の経験者のため多分労力やばいし、

スポーツ側も未経験なためかなりやばい。

でもめっちゃ楽しそうなのよ、ひよりん。

楽しそうなところマジでいいよね。

 

たまにSっけが出る。自分より貧弱な人がほぼほぼいないためほんと稀

 

小鷹 咲希 (Cv岡崎美保)さきちゃん

www.youtube.com

 

陽和のファン1号。元々は元々はU-12日本代表候補とまで言われた女子サッカー選手、『可愛いすぎる強豪選手』としても有名だった。中学2年生

 

チームとの熱意が合わず、避けられるようになり落ち込んだ時に陽和の歌を聞きファンになる。どうやって見つけたん。

 

その後新しいチームに入ったが、男子とも一緒に出来るぐらい化け物だったがさすがに小6で引退。

 

河川敷で憧れの陽和と出会い、友達になる。陽和の「Extream Hearts」の参加を聞き、

なんやかんや(本編みてね)あったがチームのエースとして活躍する。

 

かわいい、年もあるし姉的存在がいるせいで妹、後輩感高め。

ひよりん大好きっ子

 

大半のスポーツで点取り屋と化す。

 

前原 純華(CV優木かな) すみちゃん

youtu.be

小鷹咲希の姉的存在の幼馴染。高校二年生

中学生まで男子に交じって野球をしていた化け物。ピッチャー。

 

咲希から陽和のことは聞いており、「Extream Hearts」の参加を知り、

現実に直面させる意図のもとエクスリームギアを持ってきて練習相手となる

しかし、あほほど陽和に絆される。

勝手に選手登録をしたのも純華。

 

チーム内ではキャプテンとし、練習メニューの考案や司令塔役である。

 

かわいいし、常識人枠でツッコミを入れることがあるので、目線が近くていい。

いやまぁ、化け物だけどな。

 

橘 雪乃(CV福原綾香) ゆきのん

youtu.be

剣術道場の娘。高校二年生

交通事故で跡取りであった父と兄を失い、祖父も寝たきりになってしまっため、跡取りとしての責任感から部活や習い事をやめていた。

バッティングセンターにすごい球を打つ女の人がいると噂を聞きつけた陽和に勧誘され、

祖父や母に諭され加入する。よくアニメにおるーーーってやつ。

 

かなりハイスペックキャラ、ソフトの強豪中学で一年からレギュラー二年でキャッチャー、長唄を習っていたため歌唱力もよし、曲の打ち込みまでできる。

だから化け物多すぎなんだって。予告ホームランとかさ。もーーー。

 

ざ、美人って感じ。好き。静かで力強い感じかと思いきや、ちゃんと負けず嫌いだし、バイキングでわくわく顔でいっぱいとってくる系。

 

小日向 理瀬(CV小澤亜季) リセちゃん

youtu.be

空手動画配信者。中学二年生。

やっぱバズってない。

普通にバカ強い空手家だったが、力が強すぎて小学五年生の時に大会で先輩を骨折させてしまい、それ以来空手をやめ、全力を出すことを避け続けていた。

純華に相棒ができたこともあり、ちょっとやきもちを妬いていた咲希が偶然河原で撮影をしていたところを見つけ勧誘。

咲希がなんやかんやで全力を出させることに成功し、チームメンバーに。

 

そんなわけで咲希と仲がいい。

 

力強すぎるっていってもどーせそんなでもと思いきや、合同練習時の腕相撲大会で余裕の無敗。握力もリンゴを軽く握りつぶせる系。ぱわーーーー。

なお、パワーを使う競技そんなにない。というかギアで人吹っ飛ばせるし。

 

SNSやパソコンに強め。理瀬が加入してからブログのデザインが変わるなど。

 

咲希と二人でかわいい担当を2人でよくしている。かわいい。

 

ロボット

ロボーー

右から

ノノ(CV橋本ちなみ) 

事務用ロボット。めちゃくちゃかわいい。どや顔もよくするし、よく泣いてるイメージ。忠誠心高め。土鍋+ガスコンロでご飯を炊く。2048年

 

プレイヤーロボ

陽和が命名

いっちゃん(CV中村繪里子

にゃーちゃん(CV久保田ひかり)

サンちゃん(CV今泉りおな)

しーちゃん(CV原口祥子)

 

後二人わからず!

命名まじで適当じゃないか?

仕方ないけど後半になればなるほど出番が…

 

ライバルチーム!!!!!

youtu.be

 

つよつよMay-Bee

May-Bee

 

前回神奈川優勝チームで「Extream Hearts」アイドル

ゴールデンタイムに冠番組あったり、グッズバカ売れする人気

 

桜井 羽月(CV阿部里香)

キャプテンかなりノリのいい人、可愛い。

試合中やライブシーンでは圧倒的強者感を出してくる。

 

御社 智(CV大西沙織

サブキャプテン。羽月の面倒みる人。

思ったより目立ってないな。大西沙織なのに。

 

末宗 祐里子 (CV大地葉

ちっちゃい、可愛い担当(自称)腹黒っぽい。

かなり受けの良さそうなキャラしてる。

ちゃんと可愛い。

 

ティーナ・メルキース(CV嶺内ともみ

国内女子芸能人2位の身長の持ち主。

デカい。でかいからやっぱ強い。

祐里子との凹凸コンビは面白いし、映える。

あるか知らんけど2期どーするんだ!!

 

本田 千尋(CV湯浅かえで

後輩and男子っぽい感じの子。

サッカー好きなのもあって咲希と仲がいい。

 

 

youtu.be

 

Snow Wolfは人気格差かなりある気がするな

Snow Wolf

インディーズの星。「Extreame Hearts」初参加チーム。2人組。

 

ミシェル・イェーガー(CV市ノ瀬加那)白

実家が介護要ロボ、義肢メーカー。

留学中。ロボ工場でバイト(研究)している苦学生

かなりキャラクターがいい、1番人気がある。

大食い、貧弱とかいろいろ。

 

アシュリー・ヴァンクロフト(CV瀬戸麻沙美)黒

ロボ工場でバイト(整備)中にミシェルに出会い、音楽を教える。

ミシェルの世話をしている。かなりしっかりしている。

 

 

音楽を初め、少しづつライブなどをするようになりお互いスポーツが得意だったため、「Extreame Hearts」に。

ミシェルの実家のロボの広告や、お互いの技術力を示すためでもある。

 

 

 

他にも魅力的なキャラクターがいっぱいいるのです。

Link@Doll ぴょん吉おる

BanShee 人数多いせいで逆に出れない系

スマイルパワーの恵美、個人的にかなり好き

スマパアイキャッチなかったわ…

youtu.be

 

やっぱり可愛いの説明って難しいのよね。

みんな可愛いのよ。

 

 ここまで長くなりましたが、まだもう少しお付き合いお願いします。

 

魅力!!

ここからは魅力点を紹介していきたいと思います。

 

 

 音楽!ライブ!

 

まずはアイドル要素から紹介します。

まずライブはほぼほぼ手書きになっております。

まぁ、そのせいで悲しいことになった部分もございますが。

かなりいい。

May-Beeのライブシーンかなり好き。

阿部里果ボイスのせいもある。(真壁P)

youtu.be

 

そして音楽ですが、曲が好きなのはもちろんですが、

本編終了後すぐにその回の劇中歌が配信され、後日各ソロVerが配信されるという。

もーそれだけですき。

CDレコは本編レコの前らしい。

あと余談ですが、劇中歌CDには陽和が音楽番組に出てるという設定のドラマが着いており、それぞれの曲の本編上での、出来方や、できた理由などを語っていて、作中!った感じがして個人的に大変好きなのでございます。

 

試合!スポーツ!

スポーツ部分はかなり上手くまとめていて、止め絵でスッキリ収め、目立たせる部分はギアの発光でかっこよく描けると、ほんと上手くできてるなぁーって関心しました。

終戦ですら試合は1話で終わるクラスでスッキリしてる。

間延びが一切ないのですごい見やすい。

ツッコミも忙しくなるけど。

「陽和バグだろこれ…」

 

本編外!

実は本編外でもそこそこ動いていまして、

 

まずは幕間であるSide×Short×Story。毎話フルボイス。画面はノベルゲーみたいな感じだけど。

youtu.be

キャラの内面や、足りなかった情報をくれる。

咲希と純華の母親とかこっちでしか出てこんし。

『全力Challenger』の初出しほんと良かった。

 

次にブログ

exhearts.com

 

RISEのブログが存在し、毎話更新してくれる。

チラって言いましたが、メンバー加入などでブログのデザインが変わっていきます。

最初気づいてなかったのマジで損をしました。

今はブログのページの進行度でデザインが変わるようになっている。

ライズメンバーのコメントがあり意気込みや遊び心が見れて嬉しい。

 

 

幕間があったからこそ好きになれたキャラクターや、なんなら知らないキャラを知れたり、このただでさえ尺が足りない感じのコンセプトでもこんなに好きになれたんだと思います。

 

少し好きじゃない点も一応

さすがにBDの背中ダサい(一巻4話入ってるのはマジで助かる)。あとグッズすくない!!(仕方なし)

 

さすがにフォントどーにかしてくれ―――

 

最後に

大体こんな感じーー。

みんな、本編を見てくれ。ハマるハマらんはかなりある気がしますが。

ツッコミどころを受け入れたり突っ込めたり、する方にはオススメです。

Extreme Hearts | アニメ動画見放題 | dアニメストア

僕は多分プリキュアとか見すぎて、何も違和感を感じず受け入れていました。

本気で覇権クラスだと思って見てたんだけどなぁー。やっぱ違うのか。

 

本当に最後に、

ここまで拙い文書を読んで頂きありがとうございます。

また来週お会いしましょう!間に合うかな……